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経営改革

モチベーション診断について(組織のやり抜く力を育てる)

モチベーション診断とは

組織のモチベーション低下の原因をアンケートやヒアリングにより分析します。そして、診断結果をもとに対策をご提案します。

モチベーション

企業の実態

「社員は真面目だが、やる気が見えない」

「言われたことはするが、自ら目標を立てて行動することができない」

「他人の仕事に無関心でチームワークがバラバラ」

⇒ 「自立型組織」に変われないのは、モチベーションの低下が原因

「やり抜く力」を持った組織にするためには

⇒ 一人ひとりのモチベーションを維持することが重要な

 

調査の目的

モチベーション低下の原因を明らかにして、効果的な対策を行うことができます。

モチベーションサーベイを行うことで、

「社員一人一人の自立性」

「組織としての一体感を高める

を醸成することができます。

 

モチベーションサーベイの流れ

1.訪問調査

2.調査票の配布

3.調査の実施・集計

4.調査結果の分析(課題の抽出)

5.ヒアリング調査(オプション)

6.分析結果報告会

 

アンケート調査

調査票を個人に配布に、無記名で記入していただきます。

所要時間は20分程度です

集計したデータをグラフ化することで、「やり抜く力」を持った「自立型組織」かどうか組織全体の活性度がわかります。

モチベーション要因を大きく4つに分類します。

①仕事:仕事そのものや、仕事での能力発揮

②職場:職場環境や対人関係

③処遇:評価や処遇、人材育成

④会社:会社の目指す方向性、会社への共感、会社の将来性

分類することで、わかりやすく組織の活性化のバランスを診断します。

 

さらに詳細な12の個別要因に分解し、モチベーション低下の原因を細かく分析します。

 

ヒアリング調査

アンケート調査から得られた要因を深く掘り下げて、原因を特定します。

アンケートに現れなかった問題も発見できることがあります。

一人50分程度をかけて行います

何人かの意見を集約したり、固有名詞でなく一般的な表現に変えたり、発言者が特定できないようにして工夫して報告します。

 

報告会

モチベーションを下げている主な原因と対策を報告書にまとめます。

報告会にて経営者様にご説明します。

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