Result

改善

駅のホームも改善アイデアの宝庫

駅のホームに、マークがいろいろありますよね。
これは、車両のドアの位置や、列をなす乗客の並ぶ位置などを示したマークです。これも5Sの基本である「表示」のひとつです。

表示

5Sでは、「このモノはどこに置くか」を明確にするために、表示を作ることを推奨しています。
駅のマークも、「乗客はどこに並べば、どの車両のドアの前に立てるか」というものを示したマークといえます。

ところで、外国人が日本人に対して驚くことに一つに、電車乗車時に整然と列をなすマナーのよさがあります。

実は日本人も、昭和30年代くらいまでは、めちゃめちゃに並んでいて、乗車時の割り込みも日常茶飯事だったそうです。
東京オリンピックや大阪万博などを機会に「マナー向上しよう」という声があがり、駅員さんが写真のような表示をつくったり、整列するよう声をかけたりして、地道な改善を行った成果が、現代にも受け継がれているのです。

マナー向上は一日にしてならず、ですね。全ての出発点は、現場の地道な改善からです。

この記事に対するご質問・お問い合わせはこちら
株式会社クリエイション
兵庫県神戸市中央区多聞通4丁目4-13
078-371-8801
お問い合わせ・資料請求

他の事例を見る

改善 一覧を見る

Result

事例・実績
事例・実績

Result

事例・実績
事例・実績

Result

事例・実績
事例・実績

Result

事例・実績
事例・実績

Result

事例・実績
事例・実績

Result

事例・実績
事例・実績