就業規則の作成

会社を守る就業規則の作成サービスについてご紹介いたします。

目的

事業環境や経営環境の急激な変化に伴って、就業形態も多様化し、労働者の意識も大きく変化する中で、労使間のトラブルの数は日々増加しています。
すべての会社で発生しそうなトラブルの多くが、労働法に関する情報の取得と会社を守る「就業規則」によって、未然に回避したり、事後も適切に対処することができます。

「就業規則」作成のステップ

ステップ1 経営理念・経営方針の確認

会社の経営理念、経営方針やビジョンなど、就業規則を考え、織り込むための内容を聞き取り、確認します。
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ステップ2 労働者並びに労働条件の決定

労働条件の異なる労働者に同一の就業規則を適用すると、トラブルの原因になりますので、作成する就業規則の対象となる労働者を定義し、導入しようとする労働条件を決定します。
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ステップ3 就業規則の原案を作成

就業規則の内容並びに構成を検討し、各条文で使用する用語を統一しながら、就業規則の原案を作成します。
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ステップ4 必要記載事項の漏れや法的根拠をチェック

就業規則の絶対記載事項や会社として記載すべき任意記載事項の漏れがないか、労働時間や賃金の計算方法、労働法等の改正の見落としなどがないかを確認します。
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ステップ5 就業規則の原案の説明と決定

従業員への説明をするとともに、就業規則の内容を最終的に検討し、修正の必要があれば修正を行い、就業規則の最終形に仕上げます。
(パートナーの社会保険労務士が支援いたします。)


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