シニアの豊富な知識と経験を活用した、新たな現場改善・教育方法「シニアブレーン」とは(はじめてのかた)

特徴1専門性ある人材が週2~3日現場に密着。人も育てる
特徴2中小企業支援に際して「事前教育」を徹底する
特徴3自由度の高い「業務委託」という形態
特徴1 特徴2 特徴3

特徴1 専門性ある人材が週2~3日現場に密着。人も育てる

「シニアブレーン」の主な目的は当然、品質や生産性の向上など、現場での改善をやり遂げることです。
そのために、知識と経験豊富な人材を企業の支援に送り込み、現場の中に入って改善を主導します。
目的はそれだけではありません。支援先企業の人材育成も、大きな目的の一つです。
「シニアブレーン」で問題が解決されたとしても、それは会社として成し遂げるべき本来の成果とは言えません。シニアブレーンの知識や経験を学び、自分たちだけでそれができるようにならなければ問題は再発するからです。
したがって企業の側からは必ず、管理職クラスの人を選出してもらい、シニアブレーンと一緒に現場改善に参加して頂きます。企業の方々と私たちが一緒に現場改善を進めることで、改善に必要な考え方や問題解決のための着眼点を学べるのです。

特徴2 中小企業支援に際して「事前教育」を徹底する

クリエイションは創業から20年間、中小企業専門のコンサルティング会社として、企業の経営改革や現場改善を支援してきました。長い契約となれば、15年近く支援を続けている会社があります。
大企業のように配置転換や教育が頻繁に行われていれば、改善を進めるための知識や経験を身につけた社員は多く育つでしょう。
しかし人数も少なく、ひとつの仕事を長年極めていくようなやり方の中小企業の社員は、品質管理知識や生産性向上についての知識や経験がじゅうぶんとは言えず、結果的に改善が進まないという事例をよく見てきました。
そこで「シニアブレーン」では、これら現場改善に必要な知識や経験を豊富に持つシニア人材によって、中小企業の現場改善を、現場の中に入り込んでやり遂げることを目指しています。
そのような知識や経験を豊富に持つシニア人材は、大企業出身者である場合がほとんどです。大企業出身者には、大企業の整った制度の中で仕事をすることが当たり前になっているため、中小企業の特徴や課題を理解できず、摩擦を起こす人がいます。
そこでクリエイションでは
  • 大企業と中小企業(特にオーナー企業)は異なるということ
  • 助言の相手は自分の部下でなく、お客様であるということ
  • 理論や理屈どおりには人は動かないこと
  • 大企業と異なる部分を頭ごなしに否定しないこと
  • 人手が限られる中小企業では、大企業的な管理体制は必ずしもなじまないこと
  • 中小企業では管理職でも作業者を兼ねているということ
など、大企業出身者が陥りやすいミスや、中小企業の実情などを事前に教育をした上で、企業への支援に送り出します。

特徴3 自由度の高い「業務委託」という形態

「正社員として人を雇うと、固定費が増えてしまう…」
「派遣社員として雇ったとしても、契約の中途解除は派遣先にも義務が多いし…」
現場改善を進めるためには、知識や経験が豊富な人手が必要です。しかし、人材紹介会社を通じて正社員として新たに雇用することや、人材派遣会社を通じて派遣社員として受け入れるとすれば、企業は一定の義務を負わねばなりません。
シニアブレーンならば、業務委託という形態で人材を活用しますので、雇用や派遣ほど大きな義務を負うことなく、知識や経験豊富な人材が活用できます。
 
人材紹介
(正社員雇用)
人材派遣
(専門26業務)
契約社員
一般的な
コンサルティング
シニア
ブレーン
期間
原則定めない
制限なし
原則として1年以内の任意の期間
自由に定められる
自由に定められる(半年~1年程度)
貴社との雇用関係
ある
ない
ある
ない
ない
コスト
形態は様々だが、基本的に月給。
40万~50万円程度(社保含む)
形態は様々だが、基本的に時給。
月40万~50万円程度
形態は様々だが、基本的に月給。
30万~40万円程度(労働時間によっては社保含む)
支援工数に応じた支払い。
(月10万円~100万円まで様々)
支援工数に応じた支払い。
(月20~30万円程度)
雇用・契約の解除
労働契約法、労基法等に従う
派遣先の講ずべき処置が派遣法で定められる
労働契約法、労基法等に従う
原則自由(契約で定める)
原則自由(契約で定める)
現場での支援
できる
できる
できる
コンサルタントの稼働の面から難しい
できる

クリエイションは、企業と求職者のニーズをつむぎます

クリエイション:中小企業の抱える問題点を分析し、解決のために最適なノウハウ・経験を持つ最適な人材を提案する
求職者に対して、中小企業支援に際しての事前教育や情報提供をする
企業のニーズ:現場改善をやり遂げたい

大きなコストや義務を負うことなく、人材を活用したい
求職者のニーズ:自分の知識・経験をもっと活かせる場を探したい
老後のライフスタイルに合った働き方をしたい
中小企業特有の考え方、実情を知った上で働きたい

株式会社 クリエイション
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