兵庫工業会の「管理監督者大会」で、講師を務めました

9月18日(水)〜19日(木)にかけて行われた、兵庫工業会の「管理監督者大会」で、研修講師を努めました。
研修のテーマは「5Sを使った現場のチームワーク力アップ」でした。
製造業の管理者、監督者をなさっている11名の皆さんにご参加頂いたのですが、なんと本年度の管理監督者大会で最大の参加者人数でした!

写真は、レゴブロックを使って5Sの重要性を体験するというオリジナル演習のもようです。

研修研修
研修風景

このような感じで、楽しみながら、しかし真剣に、5Sについて学び直しました。

私が一番うれしかったのは、ほとんどが初対面同士である参加者の皆さん方が、職場における悩みや困り事を、本音で語っている姿を見たことでした。
私の説明よりも、製造業の管理者、監督者という同じ立場の参加者同士で意見やアイデアを交わし、お互いの言葉を聴くことが、最も皆さんに気づきや心の動きをもたらしたのではないかと思っています。

研修の主役は、何と言っても参加者の皆さんですからね!